ゆるーく法律するブログ

本とか映画とか。ねたばれ注意です。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ギャラクシー街道

三谷幸喜のギャラクシー街道を見た。 香取慎吾、綾瀬はるか、小栗旬、西川貴教、大竹しのぶ、西田敏行等、豪華キャストが出演しているSFロマンティックコメディだ。 三谷幸喜作品は好きでよく見ているのだが、期待しすぎたせいかそれほどおもしろくなかった…

ちはやふる

ちはやふるを見た。 コミックも話題であったため何巻か読んだことはあるが、原作ファンというほどではない。 映画は2時間にまとめてほしい派なので、日が空くのが許せず上の句と下の句を連続で見た。 評判がとてもよく期待していたが、期待通り楽しめた。 か…

きみに読む物語

きみに読む物語を見た。 ニコラス・スパークスのベストセラー小説を映画化した作品だ。 ライアン・ゴズリング、レイチェル・マクアダムス、ジーナ・ローランズ、サム・シェパード等が出演している。 アルツハイマーになった妻に、夫がある物語を読み聞かせる…

アデライン、100年目の恋

アデライン、100年目の恋を見た。 歳をとることができなくなってしまった女性の人生や恋愛を描いた作品だ。 ゴシップガールのセリーナを演じていたブレイク・ライヴリーが主演を務める。 壮大な物語だった。 不老不死は多くの人が願うことだと思われるし…

先生と迷い猫

『先生と迷い猫 通常版 [DVD]』を見た。 イッセー尾形主演、その他、染谷将太、北乃きい、ピエール瀧、もたいまさこ、岸本加世子や、今話題の女優猫ドロップが出演されている。 定年退職した校長先生が猫を介して町の人たちと触れ合い、徐々に心を開いて行く…

自衛隊メンタル教官が教える心の疲れをとる技術

下園壮太さんの『自衛隊メンタル教官が教える 心の疲れをとる技術 (朝日新書)』を読んだ。 下園壮太さんは、陸上自衛隊のコンバットストレス教官で、メンタルトレーニング等に携わっておられる方だ。 「自衛隊」と聞くと災害時など様々な過酷な状況を乗り越…

本音で生きる

堀江貴文さんの『本音で生きる』を読んだ。 なぜ本音で生きられないのか分からないという著者が、自分で人生を切り拓くことをすすめる本だ。 他の生き方論等を読んだり、堀江さんの他の著書やインタビューなどを読んだことがあるせいか、真新しい画期的なこ…

ヒロイン失格

桐谷美玲、山﨑賢人、坂口健太郎が出演する『ヒロイン失格』を見た。 原作は読んでいないため比較することはできないが、少女漫画原作で、いい意味で無難にまとまって楽しめる作品であることを期待したが、それほどおもしろくなかった。 山﨑賢人演じる寺坂…

となりの芝生が青かったころ

聞いたことのない著者だが、「想」さんの『となりの芝生が青かったころ』を読んだ。 タイトルに惹かれて買った。 序盤はそれなりに楽しめたものの、結局作者が何を書きたかったのか最後まで分からなかった。 二人の登場人物の人生が重ね合わせて語られている…

ズートピア

ディズニーの最新映画、「ズートピア」を見てきた。 www.disney.co.jp 動物たちの楽園ズートピアで初のウサギ警官となったジュディが、体の小ささ等から警官として認められず、やっとチャンスをもらえたものの48時間以内に事件を解決しなければ解雇されて…