ゆるーく法律するブログ

本とか映画とか。基本的にネタばれはありません。

東大主席弁護士が挫折を繰り返して見つけた努力が99%報われる25のヒント

山口真由さんの『努力が99%報われる25のヒント: 東大首席弁護士が挫折を繰り返して見つけた』を読んだ。

山口真由さんは、以前にも紹介したように、東大法学部を首席で卒業され、財務省に入所された後、現在は弁護士として活躍されている女性だ。

「がんばっているのにうまくいかないあなたへ」とあり、タイトルの通り、仕事や恋愛等で頑張っているのにうまくいかない人に向けて、努力が報われるためのヒントをご自身の経験をもとに書かれている。
全体を通して山口さんの生い立ちについての記述や、未来予想図についての記述があり、大変興味深かった。
恐縮ではあるもののエピソードの中には自分と似た部分もあり、このように考えればコンプレックスをばねにできるのか等と参考になる。
また、前向きに頑張ろうと思える言葉もあるが、内容としては一読すれば足り、何度も読み直したいと思うのはやはり『天才とは努力を続けられる人のことであり、それには方法論がある』や『20代、自分を助けてくれる言葉: 「成長の階段」を上り続けるために (単行本) 』である。
 

a.excite.co.jp

上記のような記事を見つけた。

個人的には変わっておられると思うところは多々あるが、痛いとまでは思わないため、イタいと称する記事を引用するのは気が引ける面もあるが、内容としてはよくまとまっているので引用させていただいた。

この記事にも書かれているように、『努力が99%報われる~』に書いてある恋愛についての記述には驚かされた。
もちろん弁護士等でなくとも論理的に物事を考え恋人に対しても畳み掛けるように話してしまう女性もいるが、さすがに女性としての要素を並べたレーダーチャートを作って恋人に見せる方はそうそういないだろう。
ただ、私個人の勝手なイメージからは少し予想外に、結婚も出産もされたいそうなので、仕事についてもそれ以外についても今後どのような活躍をされるのか楽しみである。

 

toyokeizai.net

こちらの記事を読むと冷たい印象を持ってしまうが、『努力が99%報われる~』では、他の著書と比較しても語り口が柔らかく(「思うに」という表現が出てきたりするところ等はそうでもないが)、読みやすい。

女性の読者を想定した記述も多いように思われるので、年齢が近い女性にも参考になるのではないだろうか。

pinyata.hatenablog.com