読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるーく法律するブログ

本とか映画とか。基本的にネタばれはありません。

博士と彼女のセオリー

映画

エディ・レッドメイン主演の博士と彼女のセオリー (字幕版)を見た。

エディ・レッドメインは同作品で初のアカデミー主演男優賞ゴールデングローブ賞主演男優賞英国アカデミー賞主演男優賞などの賞を受賞し注目されている俳優だ。
彼の出演作は他にマリリン 7日間の恋 [DVD]レ・ミゼラブル [DVD]を見たが、作品によって全く異なる雰囲気の人物を演じているところがすごい。
現在上映されているリリーのすべても気になっているところだ。
 
この作品は天才科学者スティーブン・ホーキング博士の半生を描いたもので、ホーキング博士の妻ジェーンの自伝を元に作成されている。
序盤は不器用ながらもロマンチックな恋愛模様が描かれているが、ALS(筋委縮性側索硬化症)が診断がされてからは状況が急変する。
表情も動作も、本当に病気になられた方のような迫真に迫る演技で脱帽した。
ホーキング博士についてあまり興味がない方でも、彼の演技を見るためだけに時間を割くのも十分ありだろう。
私自身も研究内容については知識がなく、あまり理解することができなかったのだが、余命を宣告されながらもそれをものともせず、研究を続ける姿に感動を覚えた。
 

eiga.com