ゆるーく法律するブログ

本とか映画とか。ねたばれ注意です。

超AI時代の生存戦略

『超AI時代の生存戦略』を読んだ。

タイトル通り、AI技術が劇的に発展していく時代をどう生きるかというテーマを扱う本だ。

先日読んだ、『これからの世界をつくる仲間たちへ』より難しかった。

 

落合陽一さんの話を聞いていると、なるほど、分かる、と感じることは非常に多いが、「ふつうの人」や「若くはない人」にとってはできないことが多いと感じてしまうことがある。

例えば、仕事にできる趣味を3つ持とうという話が出てくるが、趣味は単なる趣味であって人からお金をもらえるほど極めている趣味がある人というのは少ないだろうし、今から作ろうと思ってもなかなかできないと感じてしまう。

 

時代が変化するスピードが格段に上がり、ついていくのが難しい人も多いと思う。

今後、社会がどのようになるのかは、楽しみでもあるが怖くもある。

時代に取り残されないよう、勉強や思考を怠らないようにしたい。

 

それにしても彼は様々な分野の知識だけでなく意見を持っていて本当にすごいと思う。

どれだけインプットの効率がいいのだろう…。

アウトプットのためにブログを再開したものの、試行錯誤の日々である。