ゆるーく法律するブログ

本とか映画とか。ねたばれ注意です。

ちはやふる―結び―

ちはやふる―結び―を観た。

大人気コミックの映画版である。

私は広瀬すずのファンであり、前作から楽しみにしていたが、とてもおもしろかった。

 

大会で花野という新入部員を団体戦のメンバーに入れるシーンがあるのだが、大事な大会で負けてしまうのがこわい花野に対し、筑波君がいった、「(千早たちは)リスクを負って経験させようとしてくれている」みたいな台詞に感動した。

このようなことは上からわざわざいわれないため、なんとなく過ごしていると当たり前に思ってしまうが、後輩の立場にある者は、後輩を使うことはある意味コストでありリスクであるのに、使ったもらえるのはなぜかということを考えなければならない。

どれだけ知識や経験を得ても初めてのことはあり、いくらでも先輩はいるのだから、つねに謙虚に、一つひとつの機会を大切にしなければならないと思った。

 

私は原作を読んでいないので比較することはできないが、一つの作品として、おそらく今回の「結び」単体でも完成度が高い映画であると思われるため、様々な人に鑑賞してもらいたいと思う。