読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるーく法律するブログ

本とか映画とか。基本的にネタばれはありません。

一瞬でYESを引き出す心理戦略。

メンタリストDaiGoの『一瞬でYESを引き出す心理戦略。』を読んだ。

人の心を読み、操るメンタリズムを駆使する日本唯一のメンタリストで、テレビ出演多数、著書は累計90万部を超えるそうだ。

daigo.me

ameblo.jp

「人の心を読み」、はまだしも「操る」などと言われると抵抗を感じるが、最初にその抵抗感に対する反論が指摘されていた。

それでも完全には拭えなかったが、操ろう、悪用しよう等と思って読むのではなく、知らないうちに操られてしまわないために知識を得ておくというのは十分にありだろう。

「メンタリスト」という言葉の響きについては上記のような抵抗感や胡散臭さを感じてしまわないこともないが、著書等で語られる本人の過去の失敗や克服例を聞いていると、意外と普通の人で、単純に心理学等のテクニックを使って人や世をよくしたいと考えているだけなのだなと感じ、自然と親近感沸いた。

 

内容については、ビジネスや人間関係に役立つ知識が幅広く記載されており、他のビジネス本、自己啓発本恋愛指南書の類に書かれているものも多いが、ページのわりにその数や使用例が多く、総まとめ的に読むのもいいと感じた。

また、一つのテクニックが場面を変えて何度も出てくるので自然に覚えることができ、組み合わせ方も分かるようになる。

イラストも豊富で、長い文章を読むのが苦手だという方も安心であるが、適宜参照文献や情報元が記載されているので参照できるところも便利である。

タレント本だろう等と侮らず、一読する価値はあろう。