ゆるーく法律するブログ

本とか映画とか。ねたばれ注意です。

一点集中力

伊藤塾塾長である伊藤真さんの『一点集中力』を再読した。

 

成功できるか、できないか、自分の夢がかなえられるか、かなえられないか。それは、生まれ持った能力によるものではない。環境のせいでもない。学歴でもない。後天的な、ある能力によって決まると思っている。

 

それが、一点集中力だそうだ。

もし、あなたが何かを成し遂げたいと思ったなら?とにかく、自分の目指す「一点」にエネルギーを集中すること。それ以外は勇気を持って「捨てる」こと。そして、この「決断」ができるかどうか―。

 

とあり、一点に集中することの大切さや、その方法、考え方等について書かれている。

 

私自身、何かをしながらそういえばあれもしなければならないと考えてしまったり、これは本当に役に立つのかなどと考えてしまって集中力を欠いてしまうことがよくある。今すべきことだけに集中するというのは非常に重要な視点である。

他にも、短期集中力と長期集中力の両輪が大事であるということや、下積み時代の過ごし方、有効な無駄、時間の制約があるほうが有利であること等、法学部生やロースクール生はもちろん、ビジネスマンにとっても勉強や仕事に役立つ内容が満載である。

うまくいかない時にはいろいろとできない理由を思い浮かべてしまいがちだが、初心を忘れず、今すべきことに集中するよう心掛けたい。