読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるーく法律するブログ

本とか映画とか。基本的にネタばれはありません。

おすすめ映画(2015年)

2015年に見た映画は100と少しだった。その中で特におもしろかったものを簡単に紹介したいと思う。

 

山桜

藤沢周平原作、田中麗奈主演、篠原哲雄監督。

普段あまり時代劇は見ないのだが、友人のすすめで見た。これぞ日本の映画というような、繊細で切なく、美しい映画だった。

 

超高速参勤交代

佐々木蔵之介深田恭子伊原剛志、西村雅彦、寺脇康文上地雄輔、知念侑李(Hey! Say! JUMP)、柄本時生、六角精児、陣内孝則市川猿之助石橋蓮司と豪華なキャストである。

5日以内に参勤交代せよと申し付けられ、時間も資金もない中でどうするか、というストーリー。上記の山桜とはうってかわってコミカルに描かれており、気軽に見ることができる。

近キョリ恋愛

学校の先生に恋するという王道のラブストーリーであるが、小松菜奈ツンデレ具合がとてもよく、きゅんとしてしまう。

この作品に限らず、若者のピュアな恋愛を描く点においては、日本の映画は素晴らしい技術を持っているように思う。

 

クロサワ映画

森三中の黒沢かずこ主演。

あまりお笑いに興味がなく、テレビも見ないのだが、女芸人の切なさ、たくましさが描かれていて感動してしまった。

 

言の葉の庭

新海誠監督、花澤香菜がヒロインを演じている。

静かで美しい映画だった。

個人的には足といえば太ももなので、足フェチ欲はあまり満たされなかった。