読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるーく法律するブログ

本とか映画とか。基本的にネタばれはありません。

デレマスの卯月ちゃんは危なっかしい

アニメ

それほど詳しくないのでファンの方に怒られてしまうかもしれないが、前から気になっていたのでコメントさせていただくことにした。

 

卯月ちゃんは明るく素直でピンクが似合ってかわいらしい女の子だ。彼女はとても真面目で頑張り屋さんで「頑張ります!」が口癖である。

「頑張ります!」はとても前向きで素敵な言葉ではある。しかし、私は卯月ちゃんの「頑張ります!」を聞くたびに不安になる。卯月ちゃんはことあるごとに「頑張ります!」と口にしてしまうので、もちろん応援したくなる気持ちもあるが危なっかしく感じてしまう。あまりにも頑張ろう頑張ろうと思ってしまうと、心や体の疲れに気付きにくくなってしまう面があるからだ。また、何をどう頑張るのかわからなくなってしまうことがあるからだ。現に卯月ちゃんはアニメの終盤で壁にぶつかってしまう。壁にぶつかることそれ自体が悪いというわけではもちろんないが、あまりにも思いつめたり、1人で考えすぎてしまうのはよくない。だから「頑張ります!」と言いがちな子ほど、注意深く見ていないといけないように思う。

 

アイマスの春香も似ているところがある。周囲に気を配れるムードメーカーはもちろん素敵だが、自分のことももっと見て、大切にしてほしいと思うことがある。

 

頑張ることも周囲を明るく元気にするパワーを持っていることも素敵だが、頑張りすぎないこと、人に甘えること、頼ることもとても大事だ。うまくバランスをとってより輝いてほしいと思う。