ゆるーく法律するブログ

本とか映画とか。ねたばれ注意です。

憲法演習ノート

9月に発売された憲法演習ノートを読んでいる。気になるタイトルが多く、どんな問題なんだろうと読んでみたくなるので集中力が途切れた時におすすめ。

 

内容は非常に濃くてとても勉強になる。解答例はいいものもあれば悪いものもあるが、解答例を叩き台に自分の考えを深めることができてよい。

 

先日事例8を読んだが、レモン・テストやエンドースメント・テストのあてはめを読んだことがなかったため、非常に参考になった。定義や概要は知っていたが、使い方を知ることで理解が進んだように思う。

 

21の事例と、それぞれに関連問題が掲載されているが、ひとつひとつの内容が濃いため、消化するにはかなりの時間が必要となりそうだ。しかし、これをもとに基本的知識の確認をし、判例の使い方を学べば、かなり学習が進むように思う。