ゆるーく法律するブログ

本とか映画とか。ねたばれ注意です。

honey

映画「honey」を見た。 人気コミックが映画化されたものだ。 おおざっぱなジャンルでいうと「不良モノ」だが、今も昔もこんなにも分かりやすい不良がいるんだろうかと思ったし、少女マンガならではの「???」となる展開も多かった。 私は現実世界ではいわ…

10年後の仕事図鑑

落合陽一さん、堀江貴文さんの『10年後の仕事図鑑』を読んだ。 話題の図書なので読むのを非常に楽しみにしていたが、最高におもしろくて何でもできるということを思い出せた。 この本は、AI時代になくなる仕事や生まれる仕事について書かれた本で、AI…

リズと青い鳥

「リズと青い鳥」を見た。 アニメ「響け!ユーフォニアム」の原作シリーズである『響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章』が映画化されたものだ。 映画「聲の形」のメインスタッフにより製作された。 私はアニメ「響け!ユーフォニアム…

刑事弁護の基礎知識

『刑事弁護の基礎知識』を読んだ。 比較的最近出た本であるが、若手弁護士や司法修習生の多くが所持しているようだ。 捜査段階から公判手続の手続についての解説はもちろん、方針決定のあり方や、法曹倫理的な側面も書かれている。 実務に出てしばらく経って…

超AI時代の生存戦略

『超AI時代の生存戦略』を読んだ。 タイトル通り、AI技術が劇的に発展していく時代をどう生きるかというテーマを扱う本だ。 先日読んだ、『これからの世界をつくる仲間たちへ』より難しかった。 落合陽一さんの話を聞いていると、なるほど、分かる、と感…

割増賃金請求訴訟の知識と実務

『割増賃金請求訴訟の知識と実務』を読んだ。 2012年に発売されたものなので少し古いが、弁護士及び裁判官により、割増賃金について基礎から専門的なところまで言語化されている。 判例の引用はもちろん、実際の賃金計算の例や表も豊富なため、初めて実…

事例に学ぶ交通事故事件入門

『事例に学ぶ交通事故事件入門』を読んだ。 交通事故の処理について、事例を通して学べる本だ。 セルフOJTができると書かれているだけあって、相談から事件の終結までの流れ、手続きが記載されており、新人弁護士や保険会社の社員には非常に参考になると…

ちはやふる―結び―

ちはやふる―結び―を観た。 大人気コミックの映画版である。 私は広瀬すずのファンであり、前作から楽しみにしていたが、とてもおもしろかった。 大会で花野という新入部員を団体戦のメンバーに入れるシーンがあるのだが、大事な大会で負けてしまうのがこわい…

これからの世界をつくる仲間たちへ

落合陽一さんの『これからの世界をつくる仲間たちへ』を読んだ。 落合陽一さんは筑波大学教授、メディアアーティスト等多くの肩書があり、「現代の魔法使い」として話題になった人物だ。 この本は「魔法をかける人」になるための本である。 私も含め、多くの…

コンパクト解説会社法1 株主総会

『コンパクト解説会社法1株主総会』を読んだ。 株主総会について非常にコンパクトにまとまっており(200頁程度しかない)、概要を把握するのに手っ取り早い。 株主総会とは何か、裁判で何が問題となるか等、法律上の問題はもちろん、株主総会開催までの…

弁護士独立・経営の不安解消Q&A

『弁護士独立・経営の不安解消Q&A』を読んだ。 若手弁護士の5人が弁護士の独立・経営について解説した本だ。 収録内容は独立開業を考え始める際の疑問、不安、開業した感想等だが、具体的な経費の額等かなり振り込んだ内容になっている。 特に独立に関して…

一瞬で人生が変わるすっごい呪文

メンタリストDaiGoさんの『一瞬で人生が変わるすっごい呪文』を読んだ。 私はもともとメンタリストDaiGoさんに興味があり、いわゆる「弟子」である。 テレビを見ないので分からないが、最近またテレビに出ており、ニコニコ動画の「心理分析してみた」の会員…

AI vs 教科書が読めない子どもたち

新井紀子さんの『AI vs 教科書が読めない子どもたち』を読んだ。 私はtwitterでRTされているのを見て売れていると知ったが、書店でも話題の本として取り上げられていたので、ご存じの方も多いと思う。 新井紀子さんは国立情報学研究所の教授、同社会共有知研…

ギャラクシー街道

三谷幸喜のギャラクシー街道を見た。 香取慎吾、綾瀬はるか、小栗旬、西川貴教、大竹しのぶ、西田敏行等、豪華キャストが出演しているSFロマンティックコメディだ。 三谷幸喜作品は好きでよく見ているのだが、期待しすぎたせいかそれほどおもしろくなかった…

ちはやふる

ちはやふるを見た。 コミックも話題であったため何巻か読んだことはあるが、原作ファンというほどではない。 映画は2時間にまとめてほしい派なので、日が空くのが許せず上の句と下の句を連続で見た。 評判がとてもよく期待していたが、期待通り楽しめた。 か…

きみに読む物語

きみに読む物語を見た。 ニコラス・スパークスのベストセラー小説を映画化した作品だ。 ライアン・ゴズリング、レイチェル・マクアダムス、ジーナ・ローランズ、サム・シェパード等が出演している。 アルツハイマーになった妻に、夫がある物語を読み聞かせる…

アデライン、100年目の恋

アデライン、100年目の恋を見た。 歳をとることができなくなってしまった女性の人生や恋愛を描いた作品だ。 ゴシップガールのセリーナを演じていたブレイク・ライヴリーが主演を務める。 壮大な物語だった。 不老不死は多くの人が願うことだと思われるし…

先生と迷い猫

『先生と迷い猫 通常版 [DVD]』を見た。 イッセー尾形主演、その他、染谷将太、北乃きい、ピエール瀧、もたいまさこ、岸本加世子や、今話題の女優猫ドロップが出演されている。 定年退職した校長先生が猫を介して町の人たちと触れ合い、徐々に心を開いて行く…

自衛隊メンタル教官が教える心の疲れをとる技術

下園壮太さんの『自衛隊メンタル教官が教える 心の疲れをとる技術 (朝日新書)』を読んだ。 下園壮太さんは、陸上自衛隊のコンバットストレス教官で、メンタルトレーニング等に携わっておられる方だ。 「自衛隊」と聞くと災害時など様々な過酷な状況を乗り越…

本音で生きる

堀江貴文さんの『本音で生きる』を読んだ。 なぜ本音で生きられないのか分からないという著者が、自分で人生を切り拓くことをすすめる本だ。 他の生き方論等を読んだり、堀江さんの他の著書やインタビューなどを読んだことがあるせいか、真新しい画期的なこ…

ヒロイン失格

桐谷美玲、山﨑賢人、坂口健太郎が出演する『ヒロイン失格』を見た。 原作は読んでいないため比較することはできないが、少女漫画原作で、いい意味で無難にまとまって楽しめる作品であることを期待したが、それほどおもしろくなかった。 山﨑賢人演じる寺坂…

となりの芝生が青かったころ

聞いたことのない著者だが、「想」さんの『となりの芝生が青かったころ』を読んだ。 タイトルに惹かれて買った。 序盤はそれなりに楽しめたものの、結局作者が何を書きたかったのか最後まで分からなかった。 二人の登場人物の人生が重ね合わせて語られている…

ズートピア

ディズニーの最新映画、「ズートピア」を見てきた。 www.disney.co.jp 動物たちの楽園ズートピアで初のウサギ警官となったジュディが、体の小ささ等から警官として認められず、やっとチャンスをもらえたものの48時間以内に事件を解決しなければ解雇されて…

劇場版「響け!ユーフォニアム」

昨日公開された、劇場版「響け!ユーフォニアム」を観てきた。 pinyata.hatenablog.com 以前にも紹介したように私はユーフォニアムのファンで、聖地巡礼にも行ったほどであり、今回の劇場版も前売り券を片手に楽しみにしていた。 総集編なので内容は大体知っ…

成功したければ日本型エリート思考

山口真由さんの『成功したければ日本型エリート思考』を読んだ。 山口真由さんは、当ブログで何度も紹介しているように、東大法学部を首席で卒業され、財務省に入所された後、現在は弁護士として活躍されている女性だ。 最初に、まえがきで欧米の国で流行っ…

東大主席弁護士が教える超速「7回読み」勉強法

山口真由さんの『東大首席弁護士が教える超速「7回読み」勉強法』を読んだ。 山口真由さんは、当ブログで何度も紹介しているように、東大法学部を首席で卒業され、財務省に入所された後、現在は弁護士として活躍されている女性だ。 山口さんがどのような勉強…

東大主席弁護士が実践!誰でもできる<完全独学>勉強術

山口真由さんの『東大首席弁護士が実践! 誰でもできる<完全独学>勉強術 (SB新書) 』を読んだ。 山口真由さんは、以前にも紹介したように、東大法学部を首席で卒業され、財務省に入所された後、現在は弁護士として活躍されている女性だ。 7回読み勉強法自体は…

キャリア官僚の仕事力

少し古い本だが、中野雅至さんの『キャリア官僚の仕事力』を読んだ。 官僚の仕事の内容や思考方法、仕事術が書かれている。タイトルは「仕事力」だが、どちらかというと仕事の内容についての記述が多い。それなりに踏み込んだ裏話もあって興味深く、また、分…

月に泳ぐイルカ・こんぺいとうの星降る夜

長谷川善哉さんのこんぺいとうの星降る夜を読んだ。 聞いたことがない作品、作家だったが、表紙に惹かれて読んだ。2つの短編小説が収録されている。 いずれも平易で言葉で書かれており、全体を通して静かな空気が流れているような感じで読みやすい。 分量も…

博士と彼女のセオリー

エディ・レッドメイン主演の博士と彼女のセオリー (字幕版)を見た。 エディ・レッドメインは同作品で初のアカデミー主演男優賞、ゴールデングローブ賞主演男優賞、英国アカデミー賞主演男優賞などの賞を受賞し注目されている俳優だ。 彼の出演作は他にマリリ…